一人で過ごす50代の暮らし方

〜子育てが終わり自分時間が戻った50代のブログ。家で一人で過ごすことが大好きな私の暮らし方〜

50歳への準備

今月、49歳になりました。
当たり前ですが1年後には50歳になります。
50歳になる事に、相当身構えています。

40代後半から、年々体力が衰えて行くのを実感し、気が付くと階段を上るのが、きついどころか死にそうなレベルになっていました。

40代でこれなのだから、50代とはいったいどうなってしまうのか、いつまで身体が自分の思うように動くのか。

実家の父と母は70歳過ぎても田んぼや畑をしています。
田植えや稲刈りの時期に手伝いに行くのですが、正直私の方が体力ありません。

父と母に気を遣わせないよう平気な振りをしているのですが、かなりきついです。

とにかく、50歳になるまでに何か準備をしなければならない。そんな気がしてなりません。