一人で過ごす50代の暮らし方

〜子育てが終わり自分時間が戻った50代のブログ。家で一人で過ごすことが大好きな私の暮らし方〜

50歳 夫の単身赴任

4月から夫が単身赴任になり、県外へ引っ越しました。
結婚して26年、50歳で初めての単身赴任です。もう退職するまで戻ることは無いようです。

私の予想では、3人息子が一人ずつ巣立ち、夫と私の2人になり、その後私がひとりぼっちになると思っていました。

それが予想とは違い夫が先に居なくなり、私と次男の二人になりました。
次男は地元の大学に通っており、学校やバイトで家に帰るのはほとんど夜遅くです。

夜遅く帰っても夕飯は家で食べる為、毎日息子の夕飯を作ります。
仕事から帰ると自分の食事を適当に済ませ、一息ついてから息子の夕飯作りに取り掛かります。

夫の単身赴任前は先に夫が帰って来ていた為、仕事から帰ると真っ先に夕飯の支度でした。
今は、家で何かに急かされる事なく自分のペースで過ごせるような気がします。

ひとりの時間が増えたため寂しい気持ちもありますが、元々一人暮らしの人は沢山いるのだし、これもいつかは慣れると思います。

私のひとりぼっちが予想より早まった訳ですが、ひるむこと無くしっかり頑張りましょ!