一人で過ごす50代の暮らし方

〜子育てが終わり自分時間が戻った50代のブログ。家で一人で過ごすことが大好きな私の暮らし方〜

手芸の記録

私がこれから心豊かな人生を送るために、手芸は絶対に外せないものだと思います。

手芸を趣味にしている人は沢山いると思いますが、私もその一人です。

息子達が小さい頃は、子供服をよく作りました。

子供は文句を言いませんから、私が作る下手な服を着てくれました。

小学校にあがる頃には、もう手作り服とはいかず、

今度は自分の服や身の回りの生活雑貨を作るようになりました。

ボックスティッシュカバーだとか、フキンやコースター等、

何か作れるものはないか辺りを見回しては作っていました。


フルタイムで仕事をするようになって、ここ十数年はめっきり

ミシンの出番が少なくなり、趣味といえば映画やドラマ(刑事もの多)を

休みの日に家でどっぷり見ることくらいになっていました。


そして、最近手芸を再開して思うのは、手芸の世界は奥深い!

まだまだ知らない道具や素材、作り方が沢山ある!

知らないことばかりで何から始めれば良いのか目が回る!!

嬉しくてワクワクしています。



今は刺繍の世界に興味津々です。

タオルハンカチにバイアステープで縁取りをしました。

刺繍もしてみたのですが、お子様用になってしまいました。

でも、こっそり使いたいと思います。