一人で過ごす50代の暮らし方

〜子育てが終わり自分時間が戻った50代のブログ。家で一人で過ごすことが大好きな私の暮らし方〜

ネットスーパーの活用

最近私の住む地域でも、ネットスーパーが利用できるようになりました。
嬉しくてこれまでに2度利用してみたのですが、とても便利です。

仕事が平日休みの日に配達して貰います。仕事から帰って夜に注文しておけば、翌日に玄関先まで届けて貰えます。

家からすぐそこにスーパーはあるし、小さい子供がいるわけでも無く、荷物が重くてもさほど大変ではありません。
レジの列に並ぶのは嫌ですが、混み合う時間帯を避ければ回避出来ます。

それでもネットスーパーを便利だと思うのは、買う物をゆっくりと考えられること。

実店舗だと他のお客さんの邪魔にならないよう、必然的になるべく早く商品を決めるようにします。
一度買い物かごに入れた商品を、実店舗で陳列棚に戻すのは気が引けますが、ネットスーパーでは何度でも戻せます。

配送料と梱包手数料がかかりますが少額ですし、買い物金額の合計によっては配送料無料になります。

普段、車の運転をしないので買い物はこれまで、歩いて行ける近所のスーパー一択でした。
ネットスーパーでは、近所のスーパーより値段が安い商品や、売っていない商品を主に買うようにしています。

今はこのような使い方ですが、これから年を取るに連れて益々必要なサービスになってくると思います。
子育て中の若い世代にも、高齢者にもありがたい。利用できる地域がもっと広まってくれると嬉しいです。

この歳になると、買わなければならない物がめっきり少なくなりました。
必要な買い物といえば、食料、日用品くらいです。
最後に新しい服を買ったのはいつだったか、思い出せないくらいです。

必要な物だけ買い、必要なくなった物は手放して…
シンプルに豊かに暮らしていける、50代を迎えたいです。