一人で過ごす50代の暮らし方

〜子育てが終わり自分時間が戻った50代のブログ。家で一人で過ごすことが大好きな私の暮らし方〜

息子の帰省

明けましておめでとうございます。
とうとう今年は50歳を迎える年です。いよいよか…

年末年始にかけて長男と三男が帰省していました。

長男は社会人になって3年。
仕事でいろいろ辛いこともあるようです。
上司との関係が難しいと言っていましたが、夫はいつも部下との関係を愚痴っています。
精神的にも体力的にも、仕事はストレスたまるよね…
無理やり上司や職場へのお土産を持たせましたが、ちゃんと渡すかなぁ…

三男は大学1年生です。
昨年の春、県外の大学へ進学してから初めての帰省です。
すっかり向こうの生活にも慣れ、大学生活を楽しんでいるようでした。
帰省中は地元の友達との遊びに忙しそうでしたが、学生のうちだけよ…今のうちよ…とつくづく思います。

私はといいますと、久しぶりに息子と会えて嬉しい反面、食事や洗濯など家事の量が増えました。

ああ、忘れていたけど家族が多いとこんな感じだった。
数日ならいいけど、ずっと続くとしんどいな…と密かに思っていました。

何はともあれ、家族がみんな無事元気で良かった。
それぞれ大変なことはあるけれど、今年も1年頑張って欲しい。

事故に合わないよう頑張って欲しい。
病気にならないよう頑張って欲しい。

また笑顔で会えますように、私も頑張って50歳を迎える準備をしたいと思います。