ひとりぼっちブログ

50代、ひとりぼっちへの準備のための日記

水曜は有給休暇

私の仕事は、コールセンターで契約社員をしています。

土日は交代制で出勤の為、平日が休みの日も有ります。平日に休みがあると、

家で一人のびのび(だらだら)出来る事もあり、嬉しいです。

正直、1日フルタイムで働くとクタクタで、5日連続勤務となるとかなり辛いです。

数年前までは必死で働いていましたが、ここ最近体力がすっかり無くなり、

無理せず働こうと思うようになりました。

幸い有給休暇の取りやすい職場なので、月に2日は休みを入れるようにしています。

水曜は週の中休みで丁度良く、今月から水曜を有給休暇の日と決めました。

もともとの水曜休みが月に2度ある為、あと2度の水曜を有給休暇の日とします。


昔は、息子達の学校行事や病気になった時に使うのが有給休暇でしたが、

今は自分の為に、何の予定が無くても使います。


今日は実家の母が、実家で採れた竹の子、わらび、ウドを持ってきてくれました。

本当は今日、趣味の手芸をのんびりやろうと思っていたのですが、

思ったより沢山の量だったので、アク抜きや保存に1日費やしてしまいました。

アク抜きが必要な料理なんて、いただき物で無い限り絶対にしません。

これまで料理はなるべく手間を掛けず、簡単に出来ることを第一にしてきました。

でも、時間に余裕の出来たこれからは、母に田舎料理を教わろうかな、

などと50代目前のこの歳にして、今さら思っています。