一人で過ごす50代の暮らし方

〜子育てが終わり自分時間が戻った50代のブログ。家で一人で過ごすことが大好きな私の暮らし方〜

25年ぶりの自分の部屋

息子が県外の大学へ進学の為、我が家から旅立って約1か月が経ちました。

我が家には息子が3人おりまして、

長男は、県外で就職し会社員。県外の大学へ進学後、そのまま県外で就職しました。

二男は、地元の大学へ通う大学生。実家住まいです。

三男は、この春県外の大学へ進学し、一人暮らしを始めたばかりです。

結果、現在我が家に残るのは、私、夫、二男の3人。

といっても、二男は大学のサークルやアルバイトやらで、夕飯や休日一緒に過ごす

ことは、めっきり少なくなりました。

いつかこんな日が来ることは想像していましたが、実際にそうなってみると

寂しさはあまり無く、子育てをやり遂げた達成感、これから自分の時間が戻ってくる

開放感、家事の負担が減った喜び、そんな感情の方が大きいです。


空いた三男の部屋に、ミシンや手芸の材料など私の趣味の道具を運び、

結婚してから25年ぶりに自分だけの空間を手に入れました。

今までリビングや寝室の空きスペースに散らばっていた道具を一つの部屋にまとめ、

作りかけの状態でもミシンをいちいち片付ける必要も無く、気が向いた時すぐに

作業を始められるなど、夢のような空間です。


息子達がこれからいろいろな物を手に入れ成長して行くように、私ももう一度、

自分の本当にやりたいことは何か、悔いのない人生を送れているか、

残りの時間をどう使うか考え行動したいと思います。